カテゴリー「自転車。」の記事一覧
- 2025.01.23 [PR]
- 2011.11.29 COLUMBUS 検査入院。
- 2011.11.26 ちょうどいい。
- 2011.11.25 さて週末。
- 2011.11.18 ぶるぶるぶる~の件。
- 2011.11.15 整備。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
やっぱり最近気になってたCOLUMBUSのブルブルが出てしまいました。
下り坂で。
ブルブルから車体全体が金魚になっちゃったような動きに変わって、ちょっと危険すら感じるような・・・
なのでその足でもう一度ショップに持ち込み。
原因不明なので、預けていろいろ調べてもらうことに。
原因が解明できればいいけど。
ホイールはカムシンなんだけど売り出しているモデルとは少し見た目が違う完成車用(?)
そのホイールのせいならいいんだけど。
そしたらホイール変えれば問題解決でしょ。
そうでなかった場合・・・フレームとか・・・やめて~
とりあえず連絡待ち。。。
下り坂で。
ブルブルから車体全体が金魚になっちゃったような動きに変わって、ちょっと危険すら感じるような・・・
なのでその足でもう一度ショップに持ち込み。
原因不明なので、預けていろいろ調べてもらうことに。
原因が解明できればいいけど。
ホイールはカムシンなんだけど売り出しているモデルとは少し見た目が違う完成車用(?)
そのホイールのせいならいいんだけど。
そしたらホイール変えれば問題解決でしょ。
そうでなかった場合・・・フレームとか・・・やめて~
とりあえず連絡待ち。。。
PR
今の時期のこと。
ホントちょうどいい。何するにも。
今日はおひとりさんDAYだったので、走りなれた道を。
川沿いのサイクリングロード。
サイコンつけてない私は今がどれくらいのスピードか?とかケイデンスは?とか全く分からない代わりに、感覚でこれまたちょうどいい感じに走るので、それをいいように解釈すると「最初から最後までちょうどいいペース」なわけなのです。
そんないいペースで気持ちよく走ってきましたよ~。
ほんとはサイコン欲しぃ・・・
峠とかないし山の方でもないので紅葉とかはあんまりなかったけど、いつものサクラはちょっと紅葉してちょっと散ってました。
土曜日の割には人そんなにいなかったかな~なんて思いつつの帰り道、いつもの休憩場所に寄ろうとしたら自転車でいっぱい!
休憩せずに帰ってきちゃった。
対向車はいっぱい会ったけどほとんど抜かされなかったから少ないのかと思ったけど・・・
私、抜かされない程度の速度で走れてたってことかも♪
このコース、折り返し地点がグランベリーモールなので「いいものあったら買っちゃおう!」とカードを忍ばせていくも出会いはナシ。。。
あ~、残念。
ホントちょうどいい。何するにも。
今日はおひとりさんDAYだったので、走りなれた道を。
川沿いのサイクリングロード。
サイコンつけてない私は今がどれくらいのスピードか?とかケイデンスは?とか全く分からない代わりに、感覚でこれまたちょうどいい感じに走るので、それをいいように解釈すると「最初から最後までちょうどいいペース」なわけなのです。
そんないいペースで気持ちよく走ってきましたよ~。
ほんとはサイコン欲しぃ・・・
峠とかないし山の方でもないので紅葉とかはあんまりなかったけど、いつものサクラはちょっと紅葉してちょっと散ってました。
土曜日の割には人そんなにいなかったかな~なんて思いつつの帰り道、いつもの休憩場所に寄ろうとしたら自転車でいっぱい!
休憩せずに帰ってきちゃった。
対向車はいっぱい会ったけどほとんど抜かされなかったから少ないのかと思ったけど・・・
私、抜かされない程度の速度で走れてたってことかも♪
このコース、折り返し地点がグランベリーモールなので「いいものあったら買っちゃおう!」とカードを忍ばせていくも出会いはナシ。。。
あ~、残念。
先週末は土曜がものすごい雨。
からの・・・いいお天気の日曜日だったっけ。
ビーチクリーンに行く時に、海岸線を走る自転車の多さに驚いて同時にちょっとひるんだ。
ので、先週は漕がない週末だったなぁ。
今週はどっか行きたい♪
明日はおひとりさんDAYだから近場だな。
あいも変わらずのコース?
それとも別コース考える?
行き当たりバッタリもいいか。
でも人が多いところは避けたい。
どうしよっかな~。
からの・・・いいお天気の日曜日だったっけ。
ビーチクリーンに行く時に、海岸線を走る自転車の多さに驚いて同時にちょっとひるんだ。
ので、先週は漕がない週末だったなぁ。
今週はどっか行きたい♪
明日はおひとりさんDAYだから近場だな。
あいも変わらずのコース?
それとも別コース考える?
行き当たりバッタリもいいか。
でも人が多いところは避けたい。
どうしよっかな~。
前の記事の内容をショップに行って見てもらった結果、異常ではないとのこと。
ヘッドパーツもガタはなく、ブレーキの取り付け部がゆるみやすいのはカンパでは良くあることとか。
それならまずは一安心。
でも、ではなぜ?ですよね。
実際に私の自転車に乗って診断された結果、考えられることは・・・
ホイールのもともとの形状なのかリムに高いところ低いところがあるそうで、ブレーキシューが当たりやすいところとそうでないところがあるみたい。それがブレーキかけた時に「ど・ど・ど」って感じで伝わってくるのかも。
それと、カーボンフォークが振動を拾いやすい性質も。
で、最近ヘッドパーツを変えて滑らかになり・・・
ハンドルもクランプ径だっけ?あれが細いものになり・・・
そんなんでちょっとした振動が手に伝わりやすくなったんじゃないかと。
パーツを変えたことで、ポジションだけでなくこういう変化も現れたりするんですね~。
・・・となると、これがこの自転車の特性ということになるのかな。
それともうひとつの要素=私のテクニックの問題。
下り坂でのブレーキのかけ方やコーナリングがうまく出来ないのに加えて、振動が怖くなったので体に力が入っちゃった。
それで余計にハンドルがぶれてしまったんではないかと。
というわけで、これからはあれぐらいの振動が伝わってきても「こういうもんだ」と思って、
焦らずにスピード調整して走っていれば大丈夫なのではという話。
ははは・・・なんかお恥ずかしい。。。
ヘッドパーツもガタはなく、ブレーキの取り付け部がゆるみやすいのはカンパでは良くあることとか。
それならまずは一安心。
でも、ではなぜ?ですよね。
実際に私の自転車に乗って診断された結果、考えられることは・・・
ホイールのもともとの形状なのかリムに高いところ低いところがあるそうで、ブレーキシューが当たりやすいところとそうでないところがあるみたい。それがブレーキかけた時に「ど・ど・ど」って感じで伝わってくるのかも。
それと、カーボンフォークが振動を拾いやすい性質も。
で、最近ヘッドパーツを変えて滑らかになり・・・
ハンドルもクランプ径だっけ?あれが細いものになり・・・
そんなんでちょっとした振動が手に伝わりやすくなったんじゃないかと。
パーツを変えたことで、ポジションだけでなくこういう変化も現れたりするんですね~。
・・・となると、これがこの自転車の特性ということになるのかな。
それともうひとつの要素=私のテクニックの問題。
下り坂でのブレーキのかけ方やコーナリングがうまく出来ないのに加えて、振動が怖くなったので体に力が入っちゃった。
それで余計にハンドルがぶれてしまったんではないかと。
というわけで、これからはあれぐらいの振動が伝わってきても「こういうもんだ」と思って、
焦らずにスピード調整して走っていれば大丈夫なのではという話。
ははは・・・なんかお恥ずかしい。。。
やっぱり今はいい季節。
休みとなると出かけたくなるなぁ。
で、代休だった昨日はひとりプチヒルクライムIN国際村。
平日だったんで道はすいてるし、登ってる人もポツポツ程度。
ゆったりした気分で楽しめましたよ。
でもね、問題点がふたつばかり・・・
ひとつ目は、
インナーの時ローに入らなかった。
どうしてもの時に使うギアだけに、そこで入らないと精神的ダメージ大きい。
使わずに行こうと思ったら行けたので困りはしなかったけど、もう少し勾配あったらアウトでした。
ワイヤーの伸びかなってことでさっき調整してみました。
うまくできてるといいけど。
ふたつ目は、
下りでスピードが出たときのハンドルのブレって言うのかなぁ・・・
車もいないし道も広いくキレイなのでいつもより出してみたんです、スピード。
そしたら急にぶるぶるぶる~ってハンドルが震えた。
下ハン握ってて、前ブレーキも軽く握った状態だったかな。
怖かった~。
慎重にブレーキかけて減速。そしたらおさまって、いつもどおり。気にしながらも無事帰還。
いろいろ見てみて考えられる原因は
①ヘッドパーツのガタ?
②ブレーキワイヤーが伸びて遊びが多すぎ?
③ホイールバランスとやら?
ホイールは完組みなので可能性低いかな?との話。
ヘッドパーツはこの前変えたばかり。カップアンドコーン式ってヤツなので調整が難しいの?
とにかくよく分からないのでココはプロの意見を聞きに行くべきかなぁ。
休みとなると出かけたくなるなぁ。
で、代休だった昨日はひとりプチヒルクライムIN国際村。
平日だったんで道はすいてるし、登ってる人もポツポツ程度。
ゆったりした気分で楽しめましたよ。
でもね、問題点がふたつばかり・・・
ひとつ目は、
インナーの時ローに入らなかった。
どうしてもの時に使うギアだけに、そこで入らないと精神的ダメージ大きい。
使わずに行こうと思ったら行けたので困りはしなかったけど、もう少し勾配あったらアウトでした。
ワイヤーの伸びかなってことでさっき調整してみました。
うまくできてるといいけど。
ふたつ目は、
下りでスピードが出たときのハンドルのブレって言うのかなぁ・・・
車もいないし道も広いくキレイなのでいつもより出してみたんです、スピード。
そしたら急にぶるぶるぶる~ってハンドルが震えた。
下ハン握ってて、前ブレーキも軽く握った状態だったかな。
怖かった~。
慎重にブレーキかけて減速。そしたらおさまって、いつもどおり。気にしながらも無事帰還。
いろいろ見てみて考えられる原因は
①ヘッドパーツのガタ?
②ブレーキワイヤーが伸びて遊びが多すぎ?
③ホイールバランスとやら?
ホイールは完組みなので可能性低いかな?との話。
ヘッドパーツはこの前変えたばかり。カップアンドコーン式ってヤツなので調整が難しいの?
とにかくよく分からないのでココはプロの意見を聞きに行くべきかなぁ。