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整備。
やっぱり今はいい季節。
休みとなると出かけたくなるなぁ。
で、代休だった昨日はひとりプチヒルクライムIN国際村。
平日だったんで道はすいてるし、登ってる人もポツポツ程度。
ゆったりした気分で楽しめましたよ。
でもね、問題点がふたつばかり・・・
ひとつ目は、
インナーの時ローに入らなかった。
どうしてもの時に使うギアだけに、そこで入らないと精神的ダメージ大きい。
使わずに行こうと思ったら行けたので困りはしなかったけど、もう少し勾配あったらアウトでした。
ワイヤーの伸びかなってことでさっき調整してみました。
うまくできてるといいけど。
ふたつ目は、
下りでスピードが出たときのハンドルのブレって言うのかなぁ・・・
車もいないし道も広いくキレイなのでいつもより出してみたんです、スピード。
そしたら急にぶるぶるぶる~ってハンドルが震えた。
下ハン握ってて、前ブレーキも軽く握った状態だったかな。
怖かった~。
慎重にブレーキかけて減速。そしたらおさまって、いつもどおり。気にしながらも無事帰還。
いろいろ見てみて考えられる原因は
①ヘッドパーツのガタ?
②ブレーキワイヤーが伸びて遊びが多すぎ?
③ホイールバランスとやら?
ホイールは完組みなので可能性低いかな?との話。
ヘッドパーツはこの前変えたばかり。カップアンドコーン式ってヤツなので調整が難しいの?
とにかくよく分からないのでココはプロの意見を聞きに行くべきかなぁ。
休みとなると出かけたくなるなぁ。
で、代休だった昨日はひとりプチヒルクライムIN国際村。
平日だったんで道はすいてるし、登ってる人もポツポツ程度。
ゆったりした気分で楽しめましたよ。
でもね、問題点がふたつばかり・・・
ひとつ目は、
インナーの時ローに入らなかった。
どうしてもの時に使うギアだけに、そこで入らないと精神的ダメージ大きい。
使わずに行こうと思ったら行けたので困りはしなかったけど、もう少し勾配あったらアウトでした。
ワイヤーの伸びかなってことでさっき調整してみました。
うまくできてるといいけど。
ふたつ目は、
下りでスピードが出たときのハンドルのブレって言うのかなぁ・・・
車もいないし道も広いくキレイなのでいつもより出してみたんです、スピード。
そしたら急にぶるぶるぶる~ってハンドルが震えた。
下ハン握ってて、前ブレーキも軽く握った状態だったかな。
怖かった~。
慎重にブレーキかけて減速。そしたらおさまって、いつもどおり。気にしながらも無事帰還。
いろいろ見てみて考えられる原因は
①ヘッドパーツのガタ?
②ブレーキワイヤーが伸びて遊びが多すぎ?
③ホイールバランスとやら?
ホイールは完組みなので可能性低いかな?との話。
ヘッドパーツはこの前変えたばかり。カップアンドコーン式ってヤツなので調整が難しいの?
とにかくよく分からないのでココはプロの意見を聞きに行くべきかなぁ。
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前ブレーキは引きずっちゃだめだよ。
軽く握るなら後ろブレーキね。(コーナリング中の速度調節等)
詳しくはまたご一緒したときにでも。
きゃ~気をつけなきゃ
今朝見たら前ブレーキがガクガクしてるの。
前にも何度もそういう風にゆるんじゃって。
出発前にブレーキ確認したから、一回走りに行っただけでゆるんだってことになるんだよね。
ブレーキのかけ方がいけないのか、ブレーキ取り付け部の初期不良なのか。
怖いのでとにかくショップ行ってみます。