忍者ブログ

   
カテゴリー「作ってみた。」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3作目のお財布。

前作のはベルクロがダメになり、早くも引退。
改良版はベルクロなしで。
ポイントは内側。
お金とカードが分けられるように、2つに分けてみました。



出来自体は満足だけど、いろいろ荒いし材料も有り合わせ。
100%満足ではありません。
これは試作ってことで。
本番はいつ作られるかわかりませんが。
作らないかも?
ま、いつになるか分からないその日まで、試作品を使ってるって体で愛用しちゃいます。
PR
自転車にはまってから、お買い物に行っても目に付くものや欲しくなるもの探すものが変わってきたのを感じます。
街でもいろんなタイプの自転車に乗る人を見かけるようになったものの、身に着けるものに関しては選ぶ幅が少ないような・・・

だったら作っちゃえ!
というのがいつものスタイル。
まずはおしゃれなサイクルキャップが欲しい!



形、サイズ、つばの大きさ、素材、かぶり心地、雰囲気・・・
細部にまでこだわって試行錯誤&試作の上出来上がったサイクルキャップ。
こちらは一番のお気に入り。
捨てられていくハギレに命を吹き込んでみました。
普段着にも似合うから街乗りに、ロードの時にはヘルメットの下にかぶれば、夏は汗を吸ってくれるし冬は冷たい風をブロックしてくれます。
なんていいコなんだろう。
もちろんガラガラと洗濯OK!

さて、このように生まれた「ハンドメイドサイクルキャップ」が少しずつ動き出しています。

NUoZe(ヌーゼ)

というブランドとして。

基本的に洋服などのリサイクルファブリックやハギレを使用し作っているので、すべて1点モノ。
それぞれに個性があります。
大量生産はありません。
その代わりひとつひとつ丁寧に作っていこうと思っています。

これから徐々に今までの作品や新作を,カテゴリー「NUoZe」でお知らせしていきますね。
NUoZe をどうぞよろしくお願いします。
しっくりきた~。
しっくり過ぎるかな?
砂漠のような色合いの自転車になりました・・・
07.22-2.jpg
パニアバッグは革で。
邪魔にならない最大の大きさで作ってみました。
今のところペダリングへの影響もない。いいかんじ。
皮が厚めなので全部手縫い。
防水性はないけど・・・あとで防水スプレーしよ。

取り付け部分はこんな感じ。
07.22-4.jpg
フックが真ん中に一個だけ付いてて、固定はベルクロ。
下の方にもひとつベルクロ付いてます。
この付け方でいろいろ悩んだんですよね~。
強度・付けやすさ・作りやすさ・・・などなど。
この方法、現時点ではかなりしっかり付いてるし、ちょっとした荷物ならなんともなかった。
重いもの入れたときにどうだろう??
使ううちにいろいろ改良点が見えるかも。
それで変えられるのも手作りのいいところですよね。

パニアバッグ、自転車から取り外したら・・・
07.22-3.jpg
肩掛けBAGに。
これは私にとって必須ポイント。
持ち歩けないと買い物もしづらいし。
でもこれ、見た目には分からないけど裏の金具が体にあたる。。。
そこを何とかしたいなぁ。

さ~て、とりあえずは一つ出来ました。
これでちょっとしたお出かけはOK。
シゴトの荷物も十分入りそう♪
何より見た目が気に入って!またブルーノに乗るのが楽しくなります。

今後・・・
お買い物したり、って考えるともうひとつ欲しい。
でもそっちは急を要するわけではないのでボチボチ考えていこうかな。
改良点が見えてきたらそれを踏まえて作るのがいいかしら。
もうすでに両側につけることや、その二つを自転車から取り外して持ち歩くこと考えてます。
うまくいけばかなりいい!
何度も書いてるように、機能面ではサイクリングジャージが欲しい。

体にフィットするデザイン
背中のポケット
速乾性
今はUVとかもある

自転車に乗るなら絶対いいに決まってる。

でも、なんかステキじゃない気がする。
派手な柄が入ってるか、2色使い3色使いが微妙だったり・・・
そしてもうひとつ、なんであんなに高い?
いくら機能的ッつったって高い気がするのは私だけなの?
だってさ、某ショップではUVでドライでってヤツが¥1990で売ってる。
ま、サイクリング用ではないので機能的には足りないけど。

・・・と、ぐにゃぐにゃ言っててなかなか手に入らないジャージ。
オリジナル作ろうって話は出てるんだけど、まだ先かな。

だったら自分で作る!

05.31.jpg
ウワサの某ショップのUVでドライでってヤツに背中の3ポケットを付けてみた。
真ん中はお財布も入れられるようにファスナー仕様。
どんなモンでしょ。

ポケットが同色で同じ模様が入ってたらもっとかっこよかったか?
リフレクターになるインクとかあったらもっといいかも。
・・・と、さらに制作意欲はわくけれどとりあえず1作目。
早速週末にでも試してみたい♪

100km行きたいから、サドルバックは必要だろうなぁ・・・
と思ったのは前日。
買いに行くことも出来ないから家にある生地で作るしかない!
使ったことがないからイメージで。

まぁまぁ使えたかな。
色味はブルーノの方が合いそうだけど。

もうちょっと入ったらいいなぁ。

でも、改良版は作りません。
なぜかっていうと、もうネットで注文しちゃったから!


止まらない物欲
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
マサラ
性別:
女性
Instagram
はじめまして。
コメントありがとうございます。
[09/27 1R]
[07/14 masami]
[06/03 NONAME]
[05/20 PistonBoys]
[05/10 PistonBoys]
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 便乗生活。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]