カテゴリー「自転車。」の記事一覧
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自転車通勤、2回目の冬。
去年よりも成長した事といえば、風邪をひいていないこと。
何も関係ないように思えるけど、自転車通勤との関係ありあり!
去年は初めてのことだったので寒さにビビリまくり、風邪をひいたらならぬとばかりに着込んで出かけた。
といっても、Tシャツ&トレーナー&ダウンとか。
まぁ、電車通勤なら普通ですよ。
家を出たときはちょうどいいその着込み具合が、15分もこいでるとだんだん暑くなってきて、職場につく頃には汗をかいちゃってる。
着替えてシゴトにのぞむも汗をかいた体は冷えていく・・・
で、去年のこの時期はなんかずっと風邪気味。。。
一冬終わるまで自分の間違いに気づかず過ごしてましたね~。
他の方はどんな服装で???
と気になるところ。
すれ違う方々を見るも『普通の格好の方』と『自転車用のウエアの方』の区別ぐらいしかつかない。
そこで今年は自分なりに工夫。
ロードの時の快適な服装を応用して、そのままラフにした雰囲気で通勤。
あんまりバキバキなのはブルーノには合わないし。
インナー&風を通しにくいパーカー(ラン用)&ネックウォーマー。
帰りは夜なのでウインドブレーカーを持って行き、それを着て帰る。
あ、もちろん家を出てすぐは寒いけど15分したらちょうど良くなりますし。
これで快適。
なんとか風邪引かずに過ごしてます。
今日もコチラは雪の影響出てないみたいだからもちろんブルーノで行きますよ♪
道路凍りませんように。
ハンドルのブレが気になり検査をお願いしていたコロンバスが帰ってきました。
結果と共に。
え~、プルプルの原因はすぐに交換できるものではなく意外と根が深い。
すぐに解決できるかどうか・・・というもの。
はっきり言いましょう。。。私でした。。。
お店の方が実際に乗ってまで検証してくれたところ、「症状が出ない」と。
となると、私の乗り方が一番アヤシイ点。
でも何度も相談された以上何か明確な答えやらアドバイスやらをしたいものだと考えてくれてたらしく、連絡がなかなか来なかったのでした。
そりゃ、お店側から「お客様の乗り方に問題が・・・」とは言いにくいよね。
だって一回はそういう結論になってたんだし(コチラ参照)、それでもまた出たからってお店に行ったんだし。
そうと聞いて自転車のせいではなったという安心感と、乗り方が下手なだけじゃんっていう恥ずかしさとともにコロンバスをピックアップしに行きました。
で、恥ずかしいながらもプルプル解決のための次のステップ「乗り方を見てもらうこととレクチャーしてもらうこと」をお願いしました。
それも翌々日早速。
さて当日。
すぐに出ました。下り坂でプルプル。
見てもらった結果、確定!私が原因!!
分かりやすく乗り方を教えてもらい、再度挑戦。
①スピードが出てくると腕が伸びきって硬くなってるところ
②体が立っちゃってるところ
③お尻の位置をもっと後にしなきゃいけないところ
その3点に気をつけて。
横で声かけてもらいながらやるうちに少しずつ体の使い方が分かってきたみたい。
最後の直線の坂ではいい感じでプルプルも出なかった。
40キロ後半出てたっていう事なので上出来かな。
スピード出せた割には自分でも安定感があったし。
これをこれからも気をつけて乗り込んでいこう♪
それにしても今回はとってもお店の方にお世話になったなぁ・・・と。
何度も点検してもらって、実際に乗って検証してもらって、さらに乗り方見てもらって教えてもらって。
ほんと、結果はお恥ずかしい限りでしたが私にとってはいい経験をさせてもらいました。
そしてコロンバス、ちょっと疑っちゃってごめんよ~。
結果と共に。
え~、プルプルの原因はすぐに交換できるものではなく意外と根が深い。
すぐに解決できるかどうか・・・というもの。
はっきり言いましょう。。。私でした。。。
お店の方が実際に乗ってまで検証してくれたところ、「症状が出ない」と。
となると、私の乗り方が一番アヤシイ点。
でも何度も相談された以上何か明確な答えやらアドバイスやらをしたいものだと考えてくれてたらしく、連絡がなかなか来なかったのでした。
そりゃ、お店側から「お客様の乗り方に問題が・・・」とは言いにくいよね。
だって一回はそういう結論になってたんだし(コチラ参照)、それでもまた出たからってお店に行ったんだし。
そうと聞いて自転車のせいではなったという安心感と、乗り方が下手なだけじゃんっていう恥ずかしさとともにコロンバスをピックアップしに行きました。
で、恥ずかしいながらもプルプル解決のための次のステップ「乗り方を見てもらうこととレクチャーしてもらうこと」をお願いしました。
それも翌々日早速。
さて当日。
すぐに出ました。下り坂でプルプル。
見てもらった結果、確定!私が原因!!
分かりやすく乗り方を教えてもらい、再度挑戦。
①スピードが出てくると腕が伸びきって硬くなってるところ
②体が立っちゃってるところ
③お尻の位置をもっと後にしなきゃいけないところ
その3点に気をつけて。
横で声かけてもらいながらやるうちに少しずつ体の使い方が分かってきたみたい。
最後の直線の坂ではいい感じでプルプルも出なかった。
40キロ後半出てたっていう事なので上出来かな。
スピード出せた割には自分でも安定感があったし。
これをこれからも気をつけて乗り込んでいこう♪
それにしても今回はとってもお店の方にお世話になったなぁ・・・と。
何度も点検してもらって、実際に乗って検証してもらって、さらに乗り方見てもらって教えてもらって。
ほんと、結果はお恥ずかしい限りでしたが私にとってはいい経験をさせてもらいました。
そしてコロンバス、ちょっと疑っちゃってごめんよ~。
私のCOLUMBUS・・・どうしちゃったんだろう。。。
前の記事に書いたとおり、お店に預けて検査中。
まだ連絡はなし。
その間もいろいろネットを調べてみるんだけどいくつか気にかかる点が。
ホイール。
これはカンパのカムシンだけど、一般に売られてるものとは違って完成車用なのかな。
リアのスポークの組み方が見た目にも違うし。
そんなんで精度が低いとか?
それが原因だったらホイールを交換すれば問題なし。
シャマルウルトラ欲しいいなぁと思ってたところだし♪
フォーク。
クロモリフレームにカーボンフォークで剛性が低いのかな。
そしたらフォークもクロモリか?
重くなっちゃうなぁ。
フレーム!?
これだけはやめて欲しい~。
フレーム自体の問題だったら救いようがない・・・
クロンバスが待ってるんだから~。
早く帰ってきて欲しい・・・
「ホイールですね~」っていう言葉とともに。。。
早く乗りたい。真冬になっちゃうよ。
前の記事に書いたとおり、お店に預けて検査中。
まだ連絡はなし。
その間もいろいろネットを調べてみるんだけどいくつか気にかかる点が。
ホイール。
これはカンパのカムシンだけど、一般に売られてるものとは違って完成車用なのかな。
リアのスポークの組み方が見た目にも違うし。
そんなんで精度が低いとか?
それが原因だったらホイールを交換すれば問題なし。
シャマルウルトラ欲しいいなぁと思ってたところだし♪
フォーク。
クロモリフレームにカーボンフォークで剛性が低いのかな。
そしたらフォークもクロモリか?
重くなっちゃうなぁ。
フレーム!?
これだけはやめて欲しい~。
フレーム自体の問題だったら救いようがない・・・
クロンバスが待ってるんだから~。
早く帰ってきて欲しい・・・
「ホイールですね~」っていう言葉とともに。。。
早く乗りたい。真冬になっちゃうよ。