忍者ブログ

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

収穫アリ。
湘南国際村の上り練。
ひとりでえっちらおっちら行ってきました。

呼吸を乱さないことと心拍が上がり過ぎないようにすることが今日の課題。
早さとかケイデンスとかは気にしな~ぃ!

いつもの場合。
はじめにある8%からの9%。
クルクル走行を試みるもののすでにギアは一番軽いのを使ってしまい、それから一つ上げて立って、また疲れたら座って軽くして・・・の繰り返し。
『なんとかやりすごす』感、満載。
で、信号からのじわじわ上りで限界寸前。
あとちょっとだから、まけるな~!と気力でゴール。
たった2.6キロぐらいのコースでです。ははは。



本日。
はじめの9%でもあせらず、いつもよりもケイデンスは低くペースもゆっくりだけど心拍は大体ターゲットとしたところをキープ。
途中立ったりもしたけど心拍が上がってきたら無理せずすぐ座る。
呼吸は鼻から吸って口から大きく吐く腹式呼吸を意識。
あれ?
ぜんぜん楽に9%クリア??
そこからいつもならやっとこさギアを1つ上げるところだけど、今日は2つ3っついけちゃう。
信号あたりのなだらかなところでは心拍もさらに下がり、プチ回復。元気。
その後の上りも淡々と。
ラストに向かって少しスパートっぽくしてみたりしてゴール。
即2本目いっちゃうよ~的な状況の自分に驚く。

2本目も同じように走ることができ、本日の課題はクリア!!

イメージしてたことができるってうれしい♪
走り方の違いで体が受けるダメージがこんなにまで違うのかと身をもって知りました。
こうやって少しづつ心肺機能の底上げをして上りテクニックをつけていかなきゃなんですね。
いきなり全力疾走しても走るの早くなるわけないのは分かってたはずなのに・・・
今日は激遅だったけど、繰り返すうちに変わってくるはず。
あせらないあせらない。
やってみよう。
次は3本。

上りを何本も練習するなんて、昨日までは信じられなかったのです。
今までは上りきると体力・気力ともに消耗しきってて、もう1本なんて気持ちまったくおきなかったので。

やっとスタート地点に立ったのかも。上りの。


ごほうびはロイズのアイス。いつもより高級~。
食べながら気づいたんだけど、シャンパンという文字が・・・
アルコール0.01%ですと。
帰りもあるのに食べちゃった。おいしかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

4月 現在154.83km ロングも行かないとなぁ・・・
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
ご一緒すれば良かった(>.<)
おー、昨日は休みだったのね!
私も休みで自転車乗りたい気分だったんだけど、なんとなく掃除洗濯用事していたら。時間なくなっちゃって。。。
ご一緒させていただければ良かったわ。
あ、、練習走行のお邪魔は、致しませんから(*^.^*)

  • nalumana さん |
  • 2013/04/11 (09:48) |
  • Edit |
  • 返信
nalumanaさん。
最後の平日休みだったのよ~。
空いてる日があったら、いつでも連絡下さいな。
だんだん南風が強い時期になりましたが。。。
  • from マサラ |
  • 2013/04/13 (11:09)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
マサラ
性別:
女性
Instagram
はじめまして。
コメントありがとうございます。
[09/27 1R]
[07/14 masami]
[06/03 NONAME]
[05/20 PistonBoys]
[05/10 PistonBoys]
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 便乗生活。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]