忍者ブログ

   
カテゴリー「余談。」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の仕事帰りのこと。

もう暗くなった時間、車道の左端を走ってた私。
追い風だったんで割と快調に。
前に自転車発見。
グングン追いつく。
・・・え?そんなに飛ばしてないよ・・・・・!!!!!
ぶつかる~!

前にいたのはママチャリ。
それも対向車(彼女は車道の右端を走ってたことになりますね)。
で、なんで私が対向車って気づかなかったかと言うと、リア用の赤い点滅灯を前に付けチカチカと。。。
いや~、びっくりしました。

でも相手の方はべつにびっくりもしてなかった。

私がそうだったように自転車の交通ルールなんて知らないんですよね、きっと。
私もブルーノに乗るようになって知ったことが多く、以前は危ないことしてたよなぁと思う。
車みたいに免許がないからルールもあんまりない割りに早く移動できる便利な乗り物ってかんじ?
やんちゃな若い子が「交通ルール?知ってるけど守らないよ!」的な感じならまだ救いようがある気がする。
やんちゃじゃなくなったら守るだろうし。
でも、知らないってのが一番怖いなぁ。
自転車の交通ルールって、どうやって知ればいいんだろう???

ま、今日からはそういう人がいっぱいいる時間帯って事を肝に銘じ、ゆとりを持った速度で気をつけて走ります。





PR
自転車に乗り始める前に少しジョギングをしてました。
ほんの1年だけど週5ぐらいで1日7~10キロ。
調子のいい日はそれ以上の距離をのんびりいく。
そんな感じで。
基本的に苦しいのが嫌いなのでジョギングも嫌いだったけど、LSDなら楽しく出来たので。

自転車通勤を始めてからも朝走って支度して自転車で通勤!

っていうのやってたんだけど、最近は空いた時間にやりたいことがあったりして走ってなかったのです。
週末も走るよりも自転車乗りたいし。

そんなこんなの今日この頃。
久々に走る決意!
梅雨の時期、いつ降り出すか分からないようなど~んよりした空では自転車で出かけるのも躊躇しちゃう。
そんな日はジョギングかな、と。
(前日は自転車で出かけて15分で降られてますから・・・)

コースは以前いつも走ってた10キロコース。
同じコースだから良く走ってた時との違いがよく分かる!
久々だから辛いのは覚悟の上だったんだけど、全く逆。
なんだかラク♪
もっと走れそうなくらい。
気持ちよ~く走ってきちゃった。

なぜかな、と自分なりに分析したところ・・・
①自転車での100キロぐらいの運動で少なからず心肺機能が強化されてる。
②6時間ぐらい継続的に運動してるので、1時間の運動は楽に感じる。
③久々なので楽しい。

と、こんな感じでしょうか。

自転車に乗ってることが体にいい影響を及ぼしてるんだなぁと、別の運動をしたときに気づかされた
という出来事。
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
マサラ
性別:
女性
Instagram
はじめまして。
コメントありがとうございます。
[09/27 1R]
[07/14 masami]
[06/03 NONAME]
[05/20 PistonBoys]
[05/10 PistonBoys]
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 便乗生活。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]